桜
芝桜
当園のこだわり

Q&A

他の墓地を見学に行くと、ほとんどの墓地には管理人さんがいません。質問や相談を現地でしたくてもできないので困っています。
さくらメモリアルパークでは、午前8時30分から午後5時まで弊社の社員が常駐することにより、年中無休(毎年お正月の三箇日のみ誠に申し訳ございませんが、お休みとさせて頂いております。)で大切なご先祖様を心をこめて管理させていただいております。ご質問やご相談はもとより、大事な墓地に何かあったときにはこちらから連絡をとる体制を整えておりますのでご安心ください。
場所はどの辺りですか?
高知市内からでしたら、土佐道路石立交差点を南に、そのまま春野方面にまっすぐお越しくださいますと神田トンネルを抜けてすぐに右折すれば、さくらのモニュメントがございます。
春野方面から起こしの際は、はるのの湯から春野球場を右手にまっすぐ北上していただければ3分程度で神田トンネルが見えます。神田トンネル手前を左折していただければ、さくらのモニュメントが見えてきます。
お墓の移転はどの様にしたらいいですか?
お墓の移転のことを改葬といいますが、改葬する際は市役所で発行される改葬許可書が必要です。詳しくは管理事務所へお尋ねください。近年、改葬してご先祖様をお家の近くにという方が増えております。
お墓の申し込みから建立するまでにどれくらい日数がかかるの?
建立するお墓がお決まりでしたら、約1カ月とお考えいただければ大丈夫かと存じます。
申し込みの時に、どんな書類が必要なの?
印鑑(みとめ)
火葬許可書または埋葬許可書または改葬許可書が必要です。
それぞれの書類は市町村役場で発行してくれます。